メニュー

歯科衛生士ってどんな仕事?

[2018.08.02]

みなさんこんにちは!横須賀市の京急久里浜駅近くにある さいとう歯科医院 歯科衛生士の田浦です! 今日は皆様に「歯科衛生士のことを少しでも知ってもらいたい!」という気持ちで お話ししていきたいと思います! まず皆様が思う歯科衛生士って

・先生の横にいるお姉さん(女のひと)

・歯をクリーニングしてくれる人

こんな感じじゃないでしょうか? そうです。どちらも正解です! そして、「助手さん」と思っている方もいらっしゃると思います。

これは少し違うんですね。

こちらに関しては「歯科衛生士」と「歯科助手」の2つの職種に分かれます。 簡単に言うと患者様のお口を”触れる”か”触れない”かになります。 歯科衛生士は国家資格を持っているので実際にクリーニングをしたり、型取りをしたりできるんです!

そんな歯科衛生士ってどんな仕事をしていると思いますか? 歯科衛生士の仕事は主に3つに分かれます。

①診療補助

②予防処置

③保健指導

この3つです。

言葉の雰囲気でなんとなーく分かる方もいらっしゃると思いますが、 ここからはこの3つを少し詳しくお話ししていきたいと思います!

 

まず1つ目の”診療補助”です。 歯科衛生士にできる範囲での診療と歯科医師の診療を補助することです。 患者様が安心して快適に治療を受けられるように、歯科医師の指示に従って 補助・準備・管理をしていきます。

治療をスムーズに進められるように先生の横について使う器具を出したり、 お口の中に溜まったお水を吸ったり、治療している歯をライトで照らしたりします。 かぶせ物、入れ歯を作るための型取りなども診療補助になります。

2つ目は”予防処置”です。 むし歯や歯周病を予防することです。 歯周病などの原因の歯垢(プラーク)や歯石を専用の器械、器具を使って取り除きます。 虫歯予防としてフッ素を塗布します。 ちなみにこれらの予防処置は歯科衛生士と歯科医師だけに認められている医療行為になります!

そして最後3つ目は”保健指導”です。 患者様が健康な口腔内を維持出来るように、歯磨き指導や食生活指導などを行います。 それぞれ患者様にあった磨き方、歯ブラシ・歯磨き粉の選択、間食のアドバイスをします。 小さなお子様からご高齢者の方まで幅広い年代の歯の健康を守るお手伝いをしています!

 

皆様いかがだったでしょうか? 少し歯科衛生士のこと、分かって頂けましたか?

これからも皆様のお口の健康を全力でサポートしていく歯科衛生士を どうぞよろしくい願い致します!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME