メニュー

盛岡のゆいとぴあ歯科に見学に行きました

[2011.10.13]

こんにちは、院長の齋藤です。

昨日は盛岡にあるゆいとぴあ歯科まで見学に行ってきました。

実は東北新幹線に乗るのは初めてなんです。

イコール東北に行くのは初めてなんです。

ゆいとぴあ歯科の院長やスタッフは今参加している

セミナー仲間です。

私は、去年からここの歯科医院へ見学に行きたいと思っていて

ついに、夢が叶いました。

前日に盛岡入りしゆいとぴあの院長とスタッフで

盛岡牛の焼肉を食べました。

脂が乗っているのにあっさり。

盛岡冷麺がすごく美味しいー。

スープの旨味に麺にこしがたまらんね。

ご馳走様、ダイエットしなきゃね。

その日はスーパーホテルに泊まりました。

なんと1泊4980円!朝食付き!温泉付き!

もうびっくりマークばっかり。

そして翌日見学に行きました。

ここの歯科医院は予防に力を入れていて

削らない歯科を目指しているので

歯の悪い人でなく、歯の健康な人が通う

予防中心の歯科医院を目指しています。

見学させて頂きありがとうございました。

学びと共に私のいつもの悩みが頭の中に

花火のように打ちあがりました。

虫歯で歯が痛くて、痛い歯だけ直したい人

虫歯だらけなのに、歯磨きをしようとしない人

磨けてないのに歯ブラシのアドバイスを受け入れない人

磨けていないのに習慣を改善しようと思わない人

歯周病なのにタバコを辞めようと思わない人

歯周病なのに歯磨きしない人

歯が抜けたら入れ歯を入れればいいと思っている人

痛いときだけ来る人

など・・・・。

歯は削っても直らないのです。

私たちは修復しているだけ、

元に戻してはいない。

歯は自然治癒しない。

削れば、歯の寿命は当然短くなります。

出来れば、削らないで自分の歯を使うほうがいいに決まってます。

初期の虫歯は、歯磨きをして

口の環境を綺麗に保てれば、

削らなくていいんです。

でも歯が磨けていなければ、あっという間に

虫歯が進んでしまって・・・・・。

どうでしょう?

これから私達は患者さんのために

何をやって行けばいいのかを考えるたの

良い刺激になりました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME