メニュー

首、大事にしてますか?

[2011.11.14]

こんにちは、衛生士の齋藤 友美です。

先日、患者様がとっても為になる本を貸して下さいました~

首が凝っていると、体のそこかしこに不調が出てきて

心にまで不調がおよんでくる。という内容で、ストレッチの仕方なども

載っていてます。人間の頭は約6キロ位あります。大玉のすいか位。

日常の生活ってうつむきながら、やってることって多いですよね?

料理、掃除、読書、パソコン・・・・・・・

とくに女性は、首の筋肉も少なく細い首で大玉すいかを支えているので、

首コリからの不調に陥りやすいそうです。

私達も職業柄、一日のほとんどをうつむいて過ごしています。

 

ドライマウス(口腔乾燥症)も引き起こすなんて書いてありましたよ!

ドライマウスは、唾液が減少することで食事が取りにくくなったり、

粘膜を傷つけてしまったり、虫歯や歯周病を悪化させたり。 

ひどくなると、舌や粘膜が痛くて物が食べれなくなったりする病気です。

唾液は、お口の中でとっても大事な役目をしているんですよね~

みなさんもぜひ、読んでみて下さい!

 

首コリ、歯科にも関係大ありでした。S様、ありがとうございました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME