メニュー

リサが来た!

[2011.12.01]

こんにちは、衛生士の齋藤友美です。

突然ですが、さいとう歯科医院にリサが来ました!

誰?外国の女の子?

魔法使い?(それはサリー)

 

いいえ、滅菌機なんです!

「リサ」は小型滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)で

最も厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブです。

滅菌とは、あらゆる細菌を消滅させ、感染源を完全に除去することです。

医療で使う器具などはほとんどこの「滅菌」という作業を行います。

もちろんいままでも滅菌はしていましたが、使用していた滅菌機が

調子が悪くなってしまい、せっかくならより安心安全を提供出来る物にしよう!

ということで、この「Lisa」導入に至りました。

特徴

●滅菌前のパルス真空(プリバキューム)は真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことにより、チューブ状の内部や多孔体内部の残留空気を抜き、蒸気を細部の奥まで行き渡らせるようにします。この時点での温度は50℃から最高で100℃になっています。(残留空気があれば蒸気が行き渡らず、滅菌が内部まで行えないことになります。)

●滅菌係留時間は、残留空気を抜いた後に加圧しながら滅菌チャンバ内の温度を上げ、最終的に2.16気圧下/135℃でプログラムにより4分間から18分間、1.16気圧下/121℃で20分間滅菌します。

●パルス真空、乾燥は、真空を引くこととバクテリアフィルターを通した清浄な空気を入れることを交互に繰り返すことで水の沸点が下がり、低い温度でも被滅菌物内部の蒸気を抜き水分を蒸発させ乾燥させることができます。リサではこの時点での乾燥時の温度が約80℃と低温のため被滅菌物を傷める恐れが無く、またドアを開けることなく乾燥できるため外部の雑菌を入れず、滅菌終了時には完全に乾燥した状態で取り出せます。    (白水貿易社 製品一覧より抜粋)

 

ちょっと難しくなってしまいました・・・

基本的に高温になるので、熱に弱いものなどはこの滅菌という作業が

出来なかったので、いままでよりもより安心して治療を受けていただける。

ということです\(^o^)/

これからも、さいとう歯科医院にお越し頂ける患者様のためにスタッフ一同

頑張って行きますので、どうか応援よろしくお願い致します。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME